青空サイト
毎日のできごとを日記にして残そうと思って 作りました。気楽にきてくださってよ。


PROFILE
Blue
  • Author:Blue
  • 好きな事:サッカー、スポーツ、ビリヤード、体を動かす事、お酒を飲む事。
    嫌いな事:思いつき次第更新する予定。
  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 年始から・・・(01/13)
  • 反省&目標(12/08)
  • 初洗車(12/06)
  • 憂鬱な日(12/01)
  • 散歩の日曜日(11/24)


  • RECENT COMMENTS
  • Yすけ(01/14)
  • キャプ(01/14)
  • Yすけ(12/07)
  • キャプ(12/07)
  • カヤック(11/25)
  • Yすけ(11/24)
  • しゅん(11/24)


  • RECENT TRACKBACKS
  • I'LL START:<% rtrackback_title>(06/27)
  • 若松屋FC blog:<% rtrackback_title>(06/19)
  • 若松屋FC blog:<% rtrackback_title>(06/19)
  • ??:<% rtrackback_title>(05/27)


  • ARCHIVES
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (6)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年07月 (7)
  • 2005年06月 (15)
  • 2005年05月 (5)


  • CATEGORY
  • テレビ (1)
  • バイト (1)
  • 問題 (6)
  • suports (9)
  • 未分類 (1)
  • life (20)


  • LINKS
  • Wakamatsuya F.C 公式おふぃしゃるサイト
  • 清道プロデュース
  • 若松屋FC
  • あらやん
  • I'LL START
  • わかの部屋
  • カヤック
  • 俺式平凡生活(あき)
  • おざ
  • はらへった~?(やすき)
  • matto


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    問題3の解答
    沢山の解答ありがとうございまぁ~す。にはは。
    それでは問題3の解答発表で~す。
    正解は3番の16枚でした。すごいですね1試合に16枚なんて・・・しかも記憶にまだ新しいわが国日本で開催された2002年のFIFAワールドカップで記録された数字です。
    その試合は6月11日に静岡県で行われたE組のカメルーンタイドイツ戦。カメルーン8枚ドイツ8枚の合計16枚のイエローカードがだされ双方から各1名ずつの選手が退場となりました。これによって両チームに50万以上の罰金が科せられたといわれています。
    いままでイエローカードが最も多かったのは10枚ですからなんとそれの6割増しですね。この記録は2度と更新されないといいですね。
    ちなみにこの試合には第4審判として、あのスキンヘッドで人気になったコリーナさんが参加していました。彼が笛を吹いていたら・・・どうなっていたでしょうね。
    まさと半分あってたね。笑 結構全部正解か・・・(^^)bほぼ書かれたって感じだわ。笑
    あらやんも鋭いわ!今回はかんぱ~い二人にあてられてしまった。
    ふかっち残念。あっ今週の土曜日もサッカーやるかもです。またやりましょう!!
    【2005/06/14 16:09】 問題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    問題3
    昨日は久しぶりに新聞屋の訪問販売が家にきた!あぁ~またかぁとか思いでもそろそろ就活もあるから新聞ほしいなと思っていたところで調度良かったからおっちゃんの話を聞いていたら沢山サービスをしてくれた!なんかおっちゃんいわく息子を見るよな感じだからといってビール券8枚2500円現金でもらっちゃった!!ラッキーとかおもって3ヶ月分はんこをおしってまった。朝刊夕刊両方とった。こっちとしては得した気分だった。
    そして今日は窓から差し込む太陽の光7時に目が覚めてしまった。今日はぽかぽか陽気だ!これから梅雨にはいるのでこんないい天気はそうないだろうと思いこの陽気をかみしめながら学校に向かった。そして会う人会う人お前顔焼けたな。の一言!笑。日サロでもいってるん?とか聞かれた。もちろん行ってない。昨日のサッカーでこんなにも日焼けしてしまった。昨日会う人には、顔あかっ!ってみんなに言われた。
    そんなこんなで問題を出したいと思います!!
                  第3問
    今まで4年に1回のワールドカップが何十回も行われてきました。その4年に1回行われるワールドカップでは激闘戦が数えきれないほど多く行われてきました。その数え切れない試合のなかでワールドカップ史上、1試合中に両チームあわせて最も多くイエローカードをもらったのは何枚だったでしょうか?
    ①8枚
    ②12枚
    ③16枚

    【2005/06/13 15:57】 問題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    問題2解答
    遅れてすみません。それでは解答したいと思います。
    今やパソコンやワープロが普及したため、たとえば手書きでメモなどをとっていると、どうしても漢字が思い出せないことが増えています。そんな時は苦肉の策としてひらがなで書いたりするわけですが、では、漢字しかない中国で漢字を度忘れしたときにはいったいどうするのでしょうか?
    複数の中国人に聞いてみたところ3種類の答えがでてきました。その中でも特に多かったのはローマ字表記するでした。たとえば「女」という文字がどうしても思い出せないとすると、「女」の中国語読み「NIU」と書くのだそうです。
    とりあえず同音の漢字を書いておく」という意見もありました。つまり「当て字」ですね。
    もうひとつ少数意見としては、「潔くあきらめて他の言葉を考える」と言う答えもありました。
    漢字の国中国といえども、度忘れは避けられないということですね。笑
    みなさんどうでした?キャップ当たってるような外れているような。笑

    【2005/06/11 21:43】 問題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    第2回問題
    最近物忘れが激しくなり漢字がだんだん浮かばなくなってきた。しかし日本にはひらがなという便利な逃げ道がある。だから多少忘れたぐらいだとそんなにあせることはない。
    ここで問題2です!!
    でも漢字が公用語でごまかすことができない中国でもし文などを書く時に漢字をど忘れてしまったときどう対処すると思いますか?これは聞いた時中国人ってこうゆうごまかし方をするんだと思いました。
    それと答えは複数あります。

    【2005/06/09 12:24】 問題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    正解1
    それでは前日の問題の解答を出したいと思います。
    答えは吉祥寺です!!
    吉祥寺駅の由来になった吉祥寺は現在の文京区本駒込にあります。もともと吉祥寺は水道橋(当時は吉祥寺橋)にあったのですが1657年に起きた「明暦の大火」によって焼失してしまいました。その後水道橋周辺を防火対に指定したため、吉祥寺は本駒込に移転することになったそうです吉祥寺周辺で生活していた住民たちもお寺と一緒に本駒込への移転を希望しましたが認められず、結局新田開発のため現在の吉祥寺に移住させられてしまいました。いやいやながら武蔵野の田舎に移り住むことになった住民たちは昔住んでいた吉祥寺を偲んでその地に吉祥寺という名前をつけた、ということでした。ちなみに吉祥寺駅ができたのは1899年でした。
    正解した人、おめっとう(^^)これからも問題を出したいと思います。
    【2005/06/03 10:14】 問題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    問題1
    今日から問題コーナーを作ります。
    問題内容は自分が知っている知識や薀蓄や新たに知ったことことから日常思ったことなどを取り扱っていきたいと思います。
    そして解答は翌日に発表します。解答どしどし書いてみてください。それでは記念すべき
    第一問
    中央線には国分寺駅、吉祥寺駅、高円寺駅と3つがつく駅名があります。(もっとあったらごめんなさいでも今日はこの3つを抜粋します。)そしてそのそれぞれの駅と同じ名前を持つ寺がその駅周辺にはない駅はどの駅でしょう。わかりやすく説明すると吉祥寺駅には吉祥寺というお寺で、国分寺駅であったら国分寺というお寺、高円寺駅には高円寺というお寺というように。ではでは。解答待ってまぁ~す。

    【2005/06/02 14:03】 問題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |



    >